小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ピーナッツを不使用なのにピーナッツバターを称してよいのかわかりませんが、安いピーナッツバターは大豆ペーストを大幅に使って誤魔化していますし、何より味がピーナッツバターっぽいのでピーナッツバターとしてしまいました。もちろん牛乳不使用です。

もともとピーナッツバターを作ろうとしていたわけではなく、
目的もなく漠然と水で溶いた米粉を火にかけて練り、
コッテリさせたいと思い何となく油を加えてさらに練ると、
なんだか固めの半ゲル状の塊になり、味もコッテリ甘い。
ここに何か加えれば何者かになる、という希望に導かれるようにしてきな粉を手にとると、
半ゲル状のそれに練りこんでみたところ、ピーナッツバター様のクリームに、
終にたどり着いたのです。

 ↑正確にはきな粉バターなのですが、見た目はピーナッツバターの雰囲気はあります。味もコッテリ甘く、ナッツ類のコクがあります。
 パンにべったり塗ってみたくなります。というかパンに塗るくらいしか用途はないのではないでしょうか。いえ、ラーメンにドバドバ加えれば坦々麺風になります。が!パンもラーメンも食べられないではないですか。
 今回は豆乳ではなく水で練ったのですが、これが豆乳だとより濃厚、まろやか、コクのある美味しさになると思います。

 ついでに調べてみたのですが、市販のピーナッツバターは乳成分が含まれているのですね。結局自分で作るしかないようです。
 ソントンの商品情報アレルギーに関するページによると、ソントンのクリーム類の全てに乳成分が含まれているということです。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[31] [29] [27] [26] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=