小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 台所の隅に微妙に芽が出始めているじゃがいもが転がっていたので、なんとかしないといけないということで米粉のニョッキを思いつきました。
 
 ジャガイモを茹でて粗くつぶします。
 そこへ米粉を加えて練りながら生地をまとめてゆきます。
 塊りになったら煮るだけ。

↑やはり米粉だけあって温かいと柔らかくなり冷えると固まるので温かい状態ではフニャっとした食感。冷えるとモチモチとした食感になります。
 スープにいれるつもりでしたがきっと崩壊してしまうのでそのままお醤油をつけていただきました。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
アヤ
米粉でニョッキを作ってみたくて、こちらのサイトを見つけました!私はダイエットの為に小麦粉&牛乳を断って3ヶ月過ごしました。そこで、身体の変化にとても驚き、ダイエットを終えた今でもなるべく小麦粉を取らない様にしております。しかし、食べる事や小麦粉メニューが大好きなので、ジレンマに陥いる事も多かったのですが、こちらのサイトの主様の米粉の探求心は本当に素晴らしいと思いました!!かなり感動しております。これからも記事を楽しみにしております!
2013/11/13(Wed)09:13:33 編集
お返事が遅くなり申し訳ありません
アスピィ
 ブログチェックをサボってしまい、コメントに気づかずお返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 せっかくのお褒めの言葉を頂戴したのに恐縮至極です。
 どうぞこれからもお楽しみいただければ幸いです。

 やはり身体に如実な変化があったようですね。
 小麦と牛乳を断つとけっこう無茶食いを重ねても太らない、太る速度が遅くなるのが不思議です。

 米粉ニョッキがご縁でいらしていただいたのですが、米粉はニョッキに不向きだなあと思うのです。
 米粉は加熱すると柔くなり、冷えると硬くなるので温かい料理としてのニョッキには難しいです。
 そこで提案ですが、そば粉を使ってみてはいかがでしょうか?
 そば粉であれば加熱すると固くなる所が小麦粉と同様なので、代用どころか小麦粉以上に美味しいニョッキになるかもしれません。
 私も今度そば粉を手に入れたらやってみたいと思います。

 アヤさんも美味しい小麦牛乳不使用メニューがありましたらお教えいただければ幸いです。

2013/11/29(Fri) 15:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[49] [48] [47] [46] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=