小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 作り方は、豆乳を買ってきて米ぬかを加えて適温の40度の場所で放置するだけ。いたって簡単です。
 豆乳は成分調整、無調整どちらもOKです。
 米糠はスーパーなどで売っている袋入りの糠でOKです。いちおう生食するものなので煎り糠を使った方が気分的にもよいと思います。
 また、米のとぎ汁でにも乳酸菌が残留しているのでこれを培養できるという話もありますが、種菌が少ないのかうまくいかなかったので米ぬかにしてみました。米ぬかが手っ取り早いと思います。
  問題は「人間の体温程度の場所」ですが私はお風呂の残り湯に浮かべています。時間は15、6時間くらいで固まります。40度くらいあると良好に固まりま す。寒い時期では2,3日ほどお風呂に放置するとよいかもしれません。
 乳酸菌の死滅温度は60度で30分、100度では数秒だそうです。乳酸菌に元気に活動してもらうために手で温度を確認し温かいと感じられる温度が良いと思います。とにかくお腹の中にいる菌なので温度の基準は熱があるくらいの体温が基準でよいと思います。
ダノンの乳酸菌に関するページを参考にどうぞ

↑ちゃんとヨーグルトらしく固まっています。
 鼻を近づけてみるとさわやかなヨーグルトの香り。味は美味しく、そのまんま豆乳のヨーグルトの味です。牛乳のヨーグルトのような猛々しさがなくやさしい味です。
 素晴らしいことにお米に付いている乳酸菌は植物性乳酸菌ですが、動物性乳酸菌のヨーグルトは食べても胃酸でほとんど死滅してしまうのに対し、植物性乳酸菌は胃酸に強く腸に到達しやすいというのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C 
 CMで盛んに言っているプロバイオティクスというやつですね。自分で作ってしまえば安価に作れます。
 肝心のお通じですが実にいい感じです。

小麦牛乳断食(グルテンカゼインダイエット)を始めて1ヶ月ちょっとですが、ここ1年ほど強力わかもとと いうサプリを飲んでいました。私は便秘がちなので長期間継続できて安価に調達できる整腸剤を求めてのことでしたが、乳酸菌入りでたしかに通じは改善し、 ビール酵母他各種栄養素を含んでいるためビオ フェルミンとマルチミネラルが合体したようなもので、お徳だと思って使っておりました。
 しかし、 薄々気づいていたのですが便通はよくなりはしましたが、精神心理的にやや不調を感じるのです。小麦牛乳断食を始めてから強力わかもとを飲む日と飲まない日 で気分を観察してみると、飲んだ場合に前頭部というか眉間の辺りに不快感を覚えるのです。これは万人に有害な成分が含まれているということではなく、私が アレルギー反応の一種をしたということです。
 それに飲んだ場合は明らかに強烈な胸焼けがありました。アレルギーという概念が頭に無かった頃は「食べ過ぎたかな」と思って我慢してましたが、飲むのをやめてからは精神心理的な不快感も胸焼けもありません。

 強力わかもとばかり槍玉にあげて申し訳ありませんが、エビオスでも同様だと思います。
 胸焼けをするということは消化酵素として配合されているアスペルギルス・オリゼーNK菌培養末という麹カビの一種がいけないのかもしれません。
 また、米粉パンを試行錯誤するなかでイースト菌を摂取すると鼻が詰まったり、なんとなく不快感を覚えていたことから酵母菌全般に抵抗があるのかもしれません。
 はっきりわかりませんが、酵母菌関係も怪しいと考えさせられる記述が↓他サイトから引用。
カンジダがアレルゲンになると、交叉反応といって、似たものにアレルギーが起きることがあり、カンジダととても近い親戚にあるイースト菌や酵母などにまで症状を示すようになり
http://odevivi.com/allergy/alerugy/all/a-f.htm
 以上のように酵母菌に対するアレルギーが存在するということから私の感じた不調もそういうことなのではないかと疑ったわけであります。

 整腸剤としての強力わかもとをやめてしまうとやはり通じが悪くなってきました。それで薬局の整腸剤コーナーに行ってみると薬はありますがサプリメント的に飲めるものが見当たりませんでした。
 ヨーグルトでも食べたいところですが乳製品なので食べられず。前回のチーズのこともあり色々調べていたところ「豆乳ヨーグルト」なるものを自家製できるということでさっそく試してみたのです。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[33] [32] [31] [29] [27] [26] [24] [23] [22] [21] [20]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=