ここ数日は涼しかったのですが今日はやや暑さが感じられました。
暑いときこそ氷菓子の旬、とういことで少しでも暑いな、と思うとアイスやかき氷を食べております。
今日もかき氷を作ろうかな、と支度を始めながら、ふとチョコソースを作ってかき氷にかけて食べたら美味しいだろうな、と思い早速実験。
まずチョコソースを用意します。ソースといっても豆乳にココアと砂糖を加えたものですが。
私は大豆製品を食べるとテキメンにニキビが出るのですが今日は食べてしまいます。一度思い立ったら試さずにいられない性分なのです。それもアスピィ故のことでしょう。
さらにココアやカカオマス関係もなのですが、アレルギーというよりもこれらに含まれる
テオブロミンというアルカロイドの作用で摂取すると肩こりや頭痛がします。なのであまり摂らないようにしているのですが、久々の摂取です。
ともかく豆乳にココアと砂糖を加え、加熱した方がよく混ざりますが冷やす手間が面倒なので、生のままよ~くかき混ぜて仕上げました。
で、あとはこれ↑をかき氷にかけるだけです。
↑富士山的なフォルムです。
味は思い通りのチョコ味になりました。チョコだけど乳製品は使っていないので軽くてさわやかです。
解けた氷で薄まると思いけっこう多めにココアを入れたのですがそれでもまだ濃くてもいいかな、というところ。ココアはだいぶ多めでいいと思います。
食後の体感
やっぱり肩がだるいというか頭が重いというか軽く不調になりますね。よーし、またとうぶんチョコはたべないぞ。
さらに翌朝は鼻詰まりが気になりました。これは大豆のせいかココアのせいかわかりにくいのですが。鼻詰まりがある場合、鼻回りのニキビが発生する可能性が高くなります。
結局1日だけの摂取だったのでニキビには発展しませんでした(8/12加筆)。これが2日、3日と連続摂取を重ねてゆくとしつこいニキビとなってゆくのが私の経験則です。
PR