小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数日は涼しかったのですが今日はやや暑さが感じられました。
 暑いときこそ氷菓子の旬、とういことで少しでも暑いな、と思うとアイスやかき氷を食べております。
 今日もかき氷を作ろうかな、と支度を始めながら、ふとチョコソースを作ってかき氷にかけて食べたら美味しいだろうな、と思い早速実験。

 まずチョコソースを用意します。ソースといっても豆乳にココアと砂糖を加えたものですが。
 私は大豆製品を食べるとテキメンにニキビが出るのですが今日は食べてしまいます。一度思い立ったら試さずにいられない性分なのです。それもアスピィ故のことでしょう。
 さらにココアやカカオマス関係もなのですが、アレルギーというよりもこれらに含まれるテオブロミンというアルカロイドの作用で摂取すると肩こりや頭痛がします。なのであまり摂らないようにしているのですが、久々の摂取です。
 ともかく豆乳にココアと砂糖を加え、加熱した方がよく混ざりますが冷やす手間が面倒なので、生のままよ~くかき混ぜて仕上げました。

で、あとはこれ↑をかき氷にかけるだけです。

↑富士山的なフォルムです。
 味は思い通りのチョコ味になりました。チョコだけど乳製品は使っていないので軽くてさわやかです。
 解けた氷で薄まると思いけっこう多めにココアを入れたのですがそれでもまだ濃くてもいいかな、というところ。ココアはだいぶ多めでいいと思います。

食後の体感
 やっぱり肩がだるいというか頭が重いというか軽く不調になりますね。よーし、またとうぶんチョコはたべないぞ。
 さらに翌朝は鼻詰まりが気になりました。これは大豆のせいかココアのせいかわかりにくいのですが。鼻詰まりがある場合、鼻回りのニキビが発生する可能性が高くなります。
 結局1日だけの摂取だったのでニキビには発展しませんでした(8/12加筆)。これが2日、3日と連続摂取を重ねてゆくとしつこいニキビとなってゆくのが私の経験則です。







PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=