小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コーンフラワーで乳酸菌飲料を造り始めて1ヶ月になりますが、やっと気が付いたことがあります。これ、酵母菌が豊富に付いているのでお酒になってしまうのです。
 実際に乳酸菌も培養できますが、むしろコーンウィスキーチチャ酒の原料として、また酵母を取り出してパンを作ったりする用途で用いられるもののようです。
<参考>
http://plaza.rakuten.co.jp/mashi5n/diary/201108190000/
http://ameblo.jp/iloveveryday/entry-10605738077.html

 小麦牛乳断食を始めてからビールは飲んでおらず、もともと弱いのでお酒はすすんで飲まないので昨夜は2ヶ月ぶりくらいにお酒を飲んでしまいました、コーンのお酒を・・・・。
  乳酸菌を摂取するぞ!と意気込みながらペットボトルをお風呂から引き上げてキャップを開けてみると、乳酸菌とは違うとても良い香り。まるでワインのよう です。テイスティングしてみるとフルーティーな風味と濃厚なコーンのトロミがなかなかイケます。コーンなのにフルーティー(笑)。そして明らかなアルコー ルの味。
 発酵段階からボトルがパンパンに膨らむほど盛んに発泡していたので「酵母菌が!」と憤りながらボトルを振ってプシュプシュ二酸化炭素を 排出していたのですが、やはり見事に酒になってしまっていました。あらかじめコーフラワーの溶液を100度殺菌を3分もしていたのに酵母菌しぶとしです ね。
 しかしこの酒は気持ちよく酔える。いつもアルコールを飲むと大概は頭痛がしたり気持ちの良いものではないのですが、なぜかこの酒は気持ちが良いです。酒を飲んでこんなに良い気分になったのは人生で数えるほどではないかと記憶しています。

 しかし、酵母菌は避けたいので私は乳酸菌飲料の製造にはコーンフラワーは使わないことにしました。乳酸菌は培養できはしますが、ちょっと油断するとすぐに酒になってしまう=酵母菌が増殖してしまうのです。


乳酸菌飲料まとめ
乳酸菌の効果
発酵の必須栄養素  培養に適した食材  造り方
豆乳で造る そば粉で造る コーンで造る ヨーグルト
乳酸菌飲料摂取の注意

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [74]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=