小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あずきバー研究の第三回目です。
 第一回は思いつきに導かれて作ったところプレミアムなあずきバーになってしまいました。
 第二回本家あずきバーに近づこうとあんことココナッツミルクの配合量を調整したところ、本家をしのぐであろうプレミアム感になってしまいました。
 で、今回は意地になって本家の味と食感に近づこうという奮闘の記録です。ふつうはスタンダードからプレミアムへと進化してゆくのですが、スタンダードへ戻ろうという試みです。

 井村屋あずきバーの原材料を調べてみると「砂糖、あずき、水あめ、コーンスターチ」だけ、となっています。え?たったこれだけ、というシンプルさ。
 そしてあずきバーの特徴である硬さは上記のように油脂類、乳類が入っておらず、水分だけが冷やし固まっていることによります。

 ということで、今回はあんこに水を加えて冷やし固めるだけ、というシンプルレシピです。
 あんことみずの比率はあんこ3:水1の割合です。というか市販のあんこもメーカーによって粘土がことなるので、あてにならない数字ですが、例えるならやや煮詰まったお汁粉の感じです。

↓水で延ばしたあんこを100均で購入したアイスキャンディーの型に入れて・・・・、
 

↓冷凍庫で冷やし固めました
  
 見た目はかなり近づきました。が、食感がまだ柔らかい。本家はもっとカッチカチなんですが。
 ま、これはこれで美味しいのですが。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=