小麦、乳製品の入っていないおやつを求める旅の記録
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
おしながき
ALLグルテン・カゼイン不使用
プロフィール
HN:
アスピィ
性別:
非公開
自己紹介:
普段から一方的に喋ってしまう典型的なアスピィです。このサイトも独り言のような体になると思いますがご容赦ください。果たして小麦牛乳断食で改善するのでしょうか、乞うご期待です。
翻訳こんにゃく
Honyaku-konnyaku is very famous traditional Japanese food.
バーコード








































































×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 市販の乳酸菌飲料、乳酸菌食品には十中八九乳製品が含まれているため小麦牛乳断食修行者には乳酸菌の手軽な摂取が難しいのです。そこで豆乳ヨーグルトを作ってみたり豆乳ヨーグルトに酒粕を混ぜてみたり色々やっているところです。

 そして連日にわたり酒粕を摂取していたところ頭がボーっとしたりふらついたり鼻が詰まったりと不調があり、アルコールを飛ばしても酵母の死骸にも反応するのではないかと考え、少し期間をあけてから改めて酒粕をテストしてみようと思っていました。
 また、私はきな粉(大豆というより)を食べると胸が苦しくなり頭がボーっとする反応があり、年末年始にかけてきな粉餅を食べ続けていたのでやはり反応があったことから豆乳も避けたほうがいいのではないかと改めてテストを考えていました。

 その間に、牛乳はもちろん豆乳も酵母も入っていない乳酸菌飲料を作ろうと下のような加熱した米粉、すりおろしりんご、加熱ニンジンの裏ごし、砂糖さらにビタミンBサプリで乳酸菌培養をしていました。
↓まっ黄色なのはビタミンBサプリの色です

 豆乳ヨーグルトや酒粕の乳酸菌飲料の場合は一晩お風呂の残り湯につけておけばじゅうぶんだったのですが、米粉、りんご、にんじん、砂糖、ビタミンBサプリでは乳酸菌の増殖に必要なアミノ酸が足らなかったのか、二晩目にしてやっと乳酸の酸味が感じられるほど増加スピードが遅いのです。
 そしてなんとなく「フルーティーでいいかな」と思いバナナの裏ごしをいれてみました。一晩経つと容器はパンパンで盛んに気泡がシュワシュワしており酒臭いのです。口に含むとアルコール発酵をしていることが感じられ、乳酸菌よりも酵母菌が優位になったようです。

 完熟バナナがいけなかったようです。たぶんバナナに自然に付着していた酵母菌が増殖したのでしょう。たしかに完熟と腐敗の紙一重のバナナにはうっとりする美味しさがありますが酵母菌やアルコールのせいだったのかもしれません。
↓アフリカのバナナ酒について紹介されているページです。
http://www.junro.net/Tanz,banana1.htm

 酵母の体質テストのために期間をあけようとしていたのですが、せっかく手をかけた乳酸菌飲料なので加熱してアルコールを飛ばしたあと再び乳酸菌発酵を試みようと思います。
 この際なので酒粕を断って中2日しか経っていませんが酒粕も加えて早々にテストしてみたいと思います。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=